イタル サトウ

できるだけ毎日投稿。。。

今年で30、20〜30歳までの変化と不変

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

〜不変〜

20歳

僕が仕事を始めた歳だ

あの頃は特に目標もなく

ただ仕事して

お金をもらって

毎日が楽しくあればいいな

って思っていた

 

しかし

ある日の先輩の一言を

きっかけに

僕はこの仕事にのめり込んで

もっといいものにしようと

心に決めた

 

それからは仕事終わりに

勉強、勉強、勉強を重ね

 

自分の仕事ができる年齢のうちに

自分がやってきたことを残そう

と決めた

 

ちょうどそれが23歳の頃だった

 

そこから人生を逆算し

今の職場への転勤を決め

そこからも何をしたら少しでも変わるだろうと

日々悩み

日々挑戦し続けている

 

 

まさか就職した頃こんなにのめり込んでいるとは

考えもしなかったが

徐々に努力が成果となって出てきているが

まだこんなもんではない

 

その努力し続ける

高校生のようなメンタルは

この10年変わらずにやれてきた

変化のないものだと思う

 

〜変化〜

特に人間性の部分

 

努力を重ねた結果

若い頃の僕は

まるでそれこそが正しく

それをしない人は

ダメだと勝手に決めつけ

多くの反感を当時は受けていた

 

仕事をする人としては

正しいかもしれないけど

人としては間違っていたと

当時を振り返る

そんな人たちと今でも

連絡を取り合う仲なのは

本当に周りに恵まれたなと

つくづく思う

 

自分でやり続けることは

それほど大変ではない

 

その中で得たものを

波及させていくことが

本当に難しく

そこには

情熱

忍耐

人柄

そして人を思う心

が同時に揃わないと

人はついてきてはくれない

そう最近は思えるようになった

 

正しさだけでは

人はその正しさの前に

劣等感

虚無感

など様々な思いをストレスとして感じる

 

だからこそ

人を思い

どうしたらよりシンプルに

労力を使わず

そしてその人が輝ける場面を

作り上げるかが大切だと学んだ

 

この考え方は

不変ではいけないと思っている

常にどうしたらいいかを考え

考え方を変えていかないといけない

そしてその選択肢を

今増やしていくことが

僕の今後10年間やっていく作業として

これからも頑張っていきたい