イタル サトウ

できるだけ毎日投稿。。。

散髪の話

僕はいつも

パーマは美容院

カットは千円カットにしている

 

今回は

僕がこよなくあ愛する

千円カット店の話

 

 

そこは

いろんな美容師?たちが

日替わりでやっているお店

 

年齢層は高く

下は70

上は80

といったところ

 

本日は

75歳男性

最近までカツラを被っていたが

心機一転したのか

坊主にしていた

 

実際にその方が

味があって似合っていたので

美容師?をやってらっしゃる方としては

ベストな選択だったと思う

 

 

いつも少し刈り上げて

後ろ〜サイドをメインにカットしていただている

 

 

そのお方の口癖として

「どうもすみませんね〜」

「これはこれはご苦労様です」

 

こちらが一言発するたびに

この2文が必ず返ってくる

 

まるで自分が神様になった気分で

言葉を発することが

尊いかのように

お客様への感謝がすごい

 

今回は

ありとあらゆるバリカンをしようしてきた

3種類のバリカンの本体

6種類のバリカンの替刃

そのどれもが切れ味が悪く

切られている感覚がまるでない

 

何回か耳をバリカンで

なぞられたときは

下唇を噛み締めている自分が

鏡に写っていた

 

店員:「これはパーマですか?」

僕:「はい、3ヶ月前くらいにかけました」

店員:「それはそれはご苦労様です」

僕:「・・・」

店員「じゃあ髪を前回切られたのは1週間前ですか?」

 

 

ここにどうゆう方程式があったのかは不明だが

 

僕:「いえ、3ヶ月前です」

店員:「それはそれはご苦労様です」

 

 

話しているようで

話せていないこの空間は

ファンタジーのような

時間を提供してくれる

 

散髪も終わり

仕上げにかかったのか

 

美容師?はおもむろに

くしを持ち始めた

 

まずはカットした部分にくしを通していく

そこまではわかる

 

さっきパーマといった部分にくしを通し始め

仕上がったときには

よくわからない分け目の

センターパートにされていた

 

 

僕:「ありがとうございました」

店員:「今日は後ろ髪だけだから無料でいいですよ」

僕:「いやいやそれはダメです、ちゃんと受け取ってください」

店員:「じゃあ・・・」

 

 

600円をくれた

どこに6:4を見出したのか

わからなかったが

僕はありがたく財布にしまい

 

「また、きます」

と頭を下げた