イタル サトウ

できるだけ毎日投稿。。。

コロナの時代 悪いことばかりではない

コロナの時代になって

日々ニュースでは

感染者が何人だとか

重傷者が

死者何人

 

はたまた

緊急事態宣言で

とか

マイナスなことばかりが

流れてくる

 

でも実際そうだろうか

飲み会がなくなった

人と人が触れ合う機会がなくなった

 

でも本当にそれが楽しいことだったのか

 

人は人に生かされていることは

すごく理解できるが

仕事において

人が人に潰されている場面を何度も目にする

 

結局は人間関係であり

人にどう思われるかを

考えながら生きている部分はないだろうか

 

アインシュタインが言った

常識とは18歳までに身につけた偏見だ

この言葉はすごく理解ができて

 

育ってきた環境が違う人同士が

同じ職場にいるというのは

違う価値観同士

違う常識の人たちが

一緒にいるのだから

隔たりは生まれるに違いない

 

在宅ワークにしても

その時間だけ仕事の顔をすればいい

ライブや飲み会がなくなった

のなら自分のために時間を使えばいい

 

人と集まる時間がないからこそ

見えてくる自分にとって大切ない人たち

 

人の集まるところがないからこそ

自然の大切さに触れ

自然を大切に思う気持ち

 

悪いことばかりではない

大きなものは変えられないけど

自分はすぐに変えられる

 

そう思うと

今の時代も悪くない