イタル サトウ

できるだけ毎日投稿。。。

人生ってなんだ

”人生山あり谷あり”

 

この言葉ってよく聞く言葉の一つだと思う

 

うまくいっている時もあれば

ふと気がつくと谷に入っている時もあって

そんな時は自分の中のコーピング能力を振り絞り

どうにかこうにかいつも通りの自分に戻ろうとする

 

でもふと考える

いつも通りの自分ってなんなんだ

誰と会っている時で

何をしている時で

何が一番自分らしいかなんて自分にもわからない

 

ここからは推測だけど

多分、何も考えていない時が一番自分らしいんじゃないかって思う

 

こうなりたい自分ってどこかで自分を作っているし

こう言う風でいなきゃいけない的な何かが働いて

それすらも自分を自分として成り立たせるために

努力している結果だと最近は考える

 

でも裏を返すと

人は自分らしくあることに、その他の人間関係よりも神経を費やしていて

常に人を意識した生き物なんだと思う

 

こうなれたらかっこいい

こう言う人間であれば人から文句を言われない

こうやっていたら人から認められる

 

常にベクトルは人に向いていて

ある意味人と人は支え合って生きているのだと

考えてしまう時もある

 

今日はそんなアラサーの呟きでした

f:id:gaku0915:20210819220428j:plain