イタル サトウ

できるだけ毎日投稿。。。

高校少年院寮生活時代 ここは日本ですか?食事にカタツムリ

 

またまた

高校時代の少年院寮生活の話

 

この寮ではとにかく食事が不衛生かつ不味かった

寮母さんという食事を作ってくれている人がいる

 

寮生は寮母さんが作ってくれた食事を

寮生徒100人分を皿に盛り付けていく作業をするため

自然と寮母さんと仲良くなる

 

寮母さんたちにも

年頃の子供がいるのだが

いつも悪態をつく僕たちに共感してくれたのか

「私ならこんな食事を子供に出さない」

というどこぞのハンバーガー屋さんの社長が

言ったか言わなかったような名言を残し

「ですよね」という同僚たちを他所目に

僕は心の中で大人の社会の怖さを感じていた

 

 

いい料理食べたいと思いつつ

経費の関係で作れないこともあるので

何も言えないが

 

そんな中で

寮生活において

珍事は度々起こる

 

夕ご飯を同僚と食べているときのこと

同僚が急に叫んだ

「待て待て待て待て」

なんだなんだとそちらを見ると

コールスローのような

サラダの上に

生きた

タツムリがいるのだった

 

高校生ながら

フランスではエスカルゴという

タツムリを食べる習慣があると知っていたが

この少年院のような寮で

そんなおしゃれなエスカルゴなんて出るわけもなく

 

6月と7月の間の時期

湿気と熱気で覆われた日本の夏に

タツムリonコールスロー

〜湿気と熱気とともに〜

 

という料理が完成したのだった