イタル サトウ

できるだけ毎日投稿。。。

研究論文で理不尽なこと言われても食らいつく姿勢で頑張る

今週のお題「今月の目標」

 

現在1〜2月に締め切られる学会に向けての論文作成中

指導をもらう中で

それこの前行って訂正したじゃんとか

今になってこんなこと言ってくるの?など

 

自分の中では完成に近づいている感覚はあるものの

指導をもらうたびに途方もないほどゴールが遠のいていく気がしている

 

最近は綺麗なものが見たい気持ちになっており

海や夕焼け、星などを見に行って

気持ちを整えている

 

たまになんでこんなことしているんだろう

普通に仕事だけしてればいいじゃんと

思うこともあるが

 

仕事している中で

達成感を感じる瞬間はあまりなく

人生においてもその達成感を味わってみたい

その裏にはこの研究が誰かのために

なればいいなと思うことが

大前提なのだが

 

人間追い詰められると

その大前提を見失ってしまいがちである

 

なので今月の目標は

食らいつく姿勢でやり切る

 

年末に向かうにあたり

時間が過ぎるのが早くなってきた

 

正月くらいはちょっと贅沢したいな