イタル サトウ

できるだけ毎日投稿。。。

世の中が求めていることvs自分が楽しいこと

ブログを書いていると

迷うことがある

 

それは自分が楽しいことを発信するか

みんなが求めていることを発信するかだ

 

ユーチューバーもそれに近いことがある

自分が楽しいことと

みんなが求めていることを

バランスよくやるか

いつしかみんなが求める事ばかりをやり

自分らしさってなんだという問いにぶつかるか

 

 

このバランスは世の中でも起こっており

自分の稼ぎを優先するか

みんなに人気になるために安くしたり

サービスを向上させたり

 

このバランスは非常に難しく

常に向き合っていないといつしか

思うもよらない方向に行ってしまい

取り返しのつかない事態になっていることがある

 

ベストは自分も楽しみ

大衆もそれを求めていることだ

 

だとしたら

何をするにしても

”楽しむ心”を持っていることが

一番大事なんじゃないかと思う

 

たとえ上向きでなくても

その状況を楽しめる人間に

人は集まると思う

 

読者がつかない日々だけど

どうしたらみんなが読みたくなるものができるのか

日々向き合っていくことを

楽しんで行こうと思う

 

さあ週も始まったばかり

楽しんで行こう