イタル サトウ

できるだけ毎日投稿。。。

夜中ふと起きたときのこと

今週のお題「眠れないときにすること」

 

以前にテレビで

スピードワゴンの小沢さんが言っていた

「夜に押しつぶされそうになる」

 

夜中にふと目覚めると

とてつもなく普段じゃ考えないようなことを

考えてしまう

 

もし今白い仮面をつけて

チェーンソーを持った少しガタイのいい男が

入ってきたら僕はどう立ち向かおうとか

家の家具の配置や何を使ったら止められるか

とか

 

普段全然考えもしない人の

これまでの人生ってどんなんだったんだろうとか

ありもしないし

特にどうでもいいことを考えて

頭はどんどん冴え渡っていく感覚に陥る

 

しかしそんな中で仕事で使えるアイディアを

ふと思いつくことがある

その瞬間僕はスマホを手にとり

メモを残す

 

そんなことを繰り返している間に

残酷なまでに時は過ぎていく

 

しかも夜中の時の進むスピードは

なんであんなに速いのだと思うくらいだ

 

そんなこんなしていたら

今日の朝も5時の文字を見たことを最後に

次の瞬間目覚ましがなり

ひどい朝を迎えてしまった

 

つまり寝れない時の対処法は

思いっきり脳を働かせて

脳から疲れさす

 

でも次の日の頭の動かなさは

尋常ではないので

お勧めはできない。