イタル サトウ

できるだけ毎日投稿。。。

中学生男子  青春の1ページ

今となっては

なぜあんなことをしていたんだろう

と考えることがある

 

 

みなさんはどのような中学生でしたか?

 

僕の中学校時代はほぼ毎日先生に怒られていました

 

先生を馬鹿にして怒られ

授業終わりに廊下で先生にスライディングして怒られ

授業中に面白い先生が廊下を通ると

授業関係なしに友達と騒いで怒られ

ほぼ毎日遅刻し

遅刻したにも関わらず

カレーをお代わりしようとして怒られ

 

とにかくありとあらゆる怒られ方

そしてそのバリエーションは豊富だった

 

僕の家から学校までは自転車で20〜30分程度かかる

しかし僕は当時めざましテレビ

ワールドキャラバンという企画がとても好きで

その企画が流れるのが7:40からだった

 

8時には着席しておかなきゃいけなかったので

遅刻はしょうがないことだった

 

なんたって

サザンオールスターズの”希望の轍

のイントロの素晴らしさ

あれを聴かないと1日乗り切れないような気がしていた

 

遅刻は当然部活の顧問の耳に入り

部活が始まれば怒られる

それを繰り返したせいか

切り換えの速さは

1流に近づいていたのかもしれない

 

そんな日々を送っていた最中

ある日今までにない剣幕で

顧問の先生から部活の最初に呼び出された

 

心当たりはあった

 

その日の理科の時間

廊下を通った時

同じ部活の友達と騒いでしまった

 

そのことだとすぐに予想はついた

 

その友達と2人で顧問の先生の元へ行き

今回は殴られることを覚悟していた

 

すごい剣幕だったので

こちらもすごい真剣に反省している顔で

向かった

 

友達と怒られている最中に

僕は何を思ったのか

その友達がどんな表情をして

先生の話を聞いているのか気になり

隣にいる友達の顔を覗いてみた

 

その友達はいつもヘラヘラしているのに

今まで見たことないような真剣な顔で

その先生を見ていた

 

僕はあろうことか

その顔の面白さに先生が怒っている手前

吹き出してしまった

 

もちろん事態は最悪だ

いつにない剣幕で怒っている先生の前で

吹き出すなんて本当にどうしようと

頭をフル回転させて言い訳を考えた

 

”なんで今笑ったんだ?”

 

やばい

 

 

やばい

 

 

 

やばい

 

 

ふと出た言葉が

 

 

 

隣を指差し

 

”こいつが笑わせました”

 

 

 

すると次の瞬間

友達が脳天を平手で殴られていた

 

 

 

その時の映像は今でも鮮明にスロー映像で再生できるほど

とても美しかった

 

そこからは一方的に友達が怒鳴られて

その日は終えた。

 

帰り道あれは酷かったという友達に

僕はとびっきりの笑顔で笑い飛ばした

まさに青春の一幕だった

 

中学生男子日記と表し

これからもあの馬鹿な日々を

綴っていこうと思う

f:id:gaku0915:20210925185829j:plain